ぽむりんのワクワク楽しいブログ

なんでも書くよ。エンターテインメントブログです。

【地震対策】「揺れる」が分かる、アプリ・フリーソフトまとめ

参加してます。よろしくね!にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

6年前の3月11日、2時46分。

三陸沖を震源とするM9.0、最大震度7の巨大地震が起きました。

津波が襲い、さらには誘発地震として、長野県などでも大きな地震が発生しました。

 

昨年4月14.16日。平成28年熊本地震が起きました。2度の大きな揺れが襲い、最大震度は7を記録しました。

 

 

 

こんにちは。地震対策、してますか?

 

いつ起こるか分からない地震

分からないものこそ恐怖ですよね。

 

 

そこで、今日は地震対策に関することを書きたいと思います。

 

 

1.強震モニタ http://www.bosai.go.jp

 

はい。言わずと知れた、大御所です。

横綱ですね。これが地震対策の肝です。

 

強震モニタとは、日本中あちこちにある地震観測点の情報をリアルタイムに見れちゃう、とってもすごいやつです。

 

地震が起きると色が変わります。

f:id:syoutalove:20170403002115j:image

https://mobile.twitter.com/jisinnowkarichより

 

 

 

 

さらに、その強震モニタの情報を使い、予想震度を測定できるアプリ・フリーソフトがこちら。

 

2.強震モニタextension

http://kyomoniex.web.fc2.com/

 

 

androidとpcで機能し、緊急地震速報を受信してくれます。

先ほどの画像が強震モニタextensionのやつなのですが、非常に多機能で、使いこなせれば最大限に機能してくれます。

 

 

 

 

(eqwatchと組み合わせて使うと)現在地の予想震度のカウントダウン機能付き!

 

3.signal now express

 http://www.estrat.co.jp/download.html

 

ちょー便利。

でも、このフリーソフト、なにかとエラーが多いので、eqwatchと組み合わせて使うとgood

緊急地震速報を受信してくれます

 

eqwatch http://www.geocities.jp/eqwatch2012/

 

 

 

 

iphoneの定番、地震対策の無料アプリ!!

 もうコレしかないでしょう。

 

4.ゆれくるコール

RC Solution Co.「ゆれくるコール」

https://appsto.re/jp/dg5Xx.i

 

市区町村別で推定震度を教えてくれます。

 

 

 

5.強震モニタビューワー

Thirdocean, Ltd.「強震モニタビューワー」
https://appsto.re/jp/2uWWN.i

 

緊急地震速報を通知でおしらせしてくれます。

 

 

 

正しい情報を得れば、怖くありません。

 

十分な備えがあれば、怖くありません。

 

備えあれば憂いなし、だぞ!