ぽむりんのワクワク楽しいブログ

なんでも書くよ。エンターテインメントブログです。

地震対策に使えるアプリ&ソフト5選

参加してます。よろしくね!にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

こんにちは。地震対策、してますか?

 今日はこちらをお届けします。

 

 

 

地震対策に使えるアプリ&ソフト5選

 

 

f:id:syoutalove:20170403002115j:image

https://mobile.twitter.com/jisinnowkarichより

 

 

 

 

 

1.強震モニタextension

kyomoniex.web.fc2.com

 

 

androidとpcで機能し、緊急地震速報を受信してくれます。

震度0未満の微弱地震も検出して通知。

 

 

 

 

 

 

2.signal now express

http:// http://www.estrat.co.jp/download.html

 

PC&Androidで使えます。

緊急地震速報を受信すると通知されます。

なお、無償版では「県庁所在地」しか選べません。現在地の予測震度については、有償版になります。

 

(追記。)

signal now express は7月31日でサポート終了しました。現在は、その後継ソフトのsignal now Xが稼働中です。

 

 

 

 

 

3.ゆれくるコール

RC Solution Co.「ゆれくるコール」

appsto.re

 

iPhoneandroidで使用可。

緊急地震速報を受信すると、登録した地点の予測震度を通知してくれます。

 

通知例「◯秒後、予測震度3」

 

 

震度1〜選択可能。

 

 

なお現在地の予測震度は有償版です。

 

 

 

4.強震モニタビューワー

Thirdocean, Ltd.「強震モニタビューワー」

appsto.re

 

iPhoneandroidで使用可。

緊急地震速報を受信すると通知が来ます。

iPhone緊急地震速報の通知がくるのは、現状このアプリだけのようなので、とても重宝しています。

 

 

5.kyoshinEEW Viewer

 

compo031.daiwa-hotcom.com

PCのフリーソフトです。

緊急地震速報を受信すると、登録地点の予測震度を表示してくれます。

 

 

 

番外編。自然災害情報共有放送局

 

ch.nicovideo.jp

 

ニコ生で24時間、地震を主として配信されています。

タイムラグは多少ありますが、有事には助かりそうです。 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

揺れるまでの猶予が少しあるだけで、心の余裕はかなり違ってくると思います。

特に、地震が多い地域にお住いの方々、ぜひ活用してみては?