ぽむりんのワクワク楽しいブログ

なんでも書くよ。エンターテインメントブログです。

【初心者向け】明日から使える!オススメコード進行を伝授します♪

参加してます。よろしくね!にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

皆さんこんにちは。

 

音楽マイスターのぽむりんです!

 

 

突然ですが、コード進行につまずいたことはありませんか?

 

作曲や編曲を趣味とする厨二の皆さんにおかれましては、

 

 

「理論??そんなの必要ねぇよ感性でやんだよ」

 

 

という方もいらっしゃると思いますが、

 

 

まことに残念ながらコード進行が分からなくては

 

どんな曲も糞曲になってしまうことでしょう。

 

 

そこで今日は!

 

 

ぽむりんが作詞作曲編曲を担当した曲のコード進行を分析して、

 

 

今日から使える最高便利なコード進行をお届けします!!

 

時間がない方はまとめを見ていただくとスグに必要な情報を手にすることが出来ます。

 

 

 

 

 今日から使える!最高便利なコード進行術

 

 

コード分析1曲目

 

 

まず、こちらの曲をお聞きください。

 


花火 歌/ぽむりん

 

ご存知、私ぽむりんが作詞作曲編曲を務めた曲です。

 

 

それでは、この曲のコード進行を解き明かしていきましょう。

 

 

なお、便宜上、KEY=Cに統一して記事を書きます。

実際の曲のキーとは違いますがご了承下さい。 

 

 

Am             G

去年の今頃は虫の鳴く

 

F                          C/E

木の下で一緒に花火を見た

 

Dm7              E7       Am

僕がずっと守るからね

 

        F                       Gsus4

君を愛すると誓ったあの日

 

Am                             G

わたあめはちぎって食べなさい

 

F      C/E

つい声を荒げて言った

 

Dm7                  E7           Am

噛んだところは固くなっていて

 

         F             G           Csus4 C

顔を見合わせて笑ったんだ

 

FM7                  Em7     Am

どこまでも済んだ笑顔に

 

        Dm7 F#dim G   G#dim

僕も悪魔も吸い込まれた

 

          Am   A#       Bdim Cm 

初めて見せた本当の涙

 

      G#                G 

何かが壊れた音がした

 

C                 G    

窓の外に打ちあがる花火

 

Am              Em

君は可動式ベットの中

 

F         G         Em     Am

僕は君の肩に手を添えて

 

F                          G

どうにもならない想いが溢れる

 

 

 

 

解説は後ほど行うとして、次の曲を聴いてください。

 

 

コード分析2曲目

 

 

 

soundcloud.com

 

 

こちらの曲も私ぽむりんが制作しました。

 

それではコード進行を見ていきます。

 

 

Am       G        F      C/E

目の前に困難があって

 

Dm7 Dm7-5 C E7
不安にさいなまれて

 

Am             G          F              C/E
どうしようもなくて耳をふさいだ

 

Dm7-5   G    C    C7
涙があふれ出た

 

F      F#dim      G  G#dim   

でもこんな日々を僕は

 

Dm       Em       D#            F  

痛みや苦しみを分かち合って

 

C     G       Am    Em   

乗り越えてきたんだ

 

F         G    Em  Am
どんな高い壁も

 

Dm7     G     Am   G#aug
だから今この場所で

 

F            C/E     Dm7          G
苦しみや痛みが伴ったとしても

 

G     G#dim  Am   Fm          A#   Cm   
必ずやり遂げることが出来ると

 

G#   A#    C  Csus4  C
信じてるよ

 

 

 

はい、、

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

それでは簡単に解説をしていきます。

 

 

解説

 

 

ぽむりんが多用するコードの使い方は、

 

 

Aメロ;ルート音が全音づつ下がるように(ラソファミ)

 

Bメロ:サブドミナント(F、Dm)やdimを使いちょっと気難しげな感じni

 

サビ :明快でみんな聞きやすいように(カノン進行、王道進行)

 

 

 

という点を、お分かりいただけましたでしょうか。

 

 

 

まとめ!

 

 

最後に、コード進行分からないよーって人に、今日分析してきたコード進行の中で、すぐに使えるヤツをピックアップして書いておきますね!!

 

 

Aメロに最適!コード進行

 

Am G F C/E

Am G F C/E Dm7 Dm7-5 C E7(ループ可)

 

Bメロはおしゃれに!コード進行

 

F F#dim G G#

FM7 FM7 Em7 Am

 

サビは華やかに!コード進行

 

C G Am Em F C/E F G

C G Am Em F G Em7 Am

F G Em Am F G Am A# 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

(おわり)