ぽむりんのワクワク楽しいブログ

なんでも書くよ。エンターテインメントブログです。

コード進行に迷ったらこれを使え!!5選

参加してます。よろしくね!にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村

コード進行に迷ったらこれを使え!!5選

 

 

どうも。自力で作詞作曲歌までこなす1000年に1人の天才こと、ぽむりんです。

 

 

作曲をしたことのある方なら誰でも分かるであろう、「コード進行どうしよう…」のお悩みを解決すべく、今日は私が普段から愛してやまないコード進行を特別にお届けします!

 

見逃すな!!!

 


(key=Cでお届けします)

 

 

1.涙の別れも強く羽ばたく進行

F G Am A#

ルート音はファ ソ ラ ラ# となり、
最後の押しが力強くでいい感じです。

使用例 ごめん知らんわ

 


2.王道に攻める王道進行

F G Em7 Am

ベタ過ぎますでしょうか?
しかしご安心を。1とのコンビネーションで、
F G Em7 Am
F G Em7 Am
F G Am A#
F Bdim C
といった具合に、ルート音が
ファ ソ ミ ラ
の流れを一気に
ファ ソ ラ ラ#
にすることにより、より感動が生まれることでしょう。

使用例 SEKAI NO OWARI ピエロ
            合唱曲 旅立ちの日に

 


3.落ち着いた雰囲気進行

F C/E Dm7 C

チャームポイントはC/E
滑らかな下降が演じられます

使用例 知るかよそんなもん

 


4.流れをぐっと非日常進行

G# G や A# G

手っ取り早くCmのキーに変えてしまう作戦

本来のCメジャーキーには含まない音が含まれるので効果絶大です

使用例 SEKAI NO OWARI スノーマジックファンタジー

 


5.困ったらコレを使う小室進行

Am F G C

ベタ中のベタですが、今日はGの部分をもっと不安定にしてみます

Am F F/G C

どうですか?実際に弾いてみてください

より不安な気分になるはずです

小室進行、明るすぎて辛いッ!
という方は使ってみては?

使用例 欅坂46 サイレントマジョリティ

 


私結構この曲好きなんですよ、サイレントマジョリティー。秋元さんが書いた詩は置いておいて、こんなに素敵なメロディーこの世にあります?
あ、あと不協和音も好きです。僕は嫌だ!は平手さん派です。紅白歌合戦の渾身の僕は嫌だ、忘れらんねぇよ…。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 


コード進行付けに困った際に、ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

 

おわり